ステレオスプレーヤ (Eシリーズ)
セルフメンテナンス

エンジン部

  • エンジンオイル
  • エンジンオイルフィルタ(カートリッジ)
  • 冷却水・LCC
  • スクリーンとラジエータフィン
  • ファンベルト
  • エアクリーナエレメント(カートリッジ)
  • バッテリ
  • 燃料タンク
  • 燃料タンク 長期格納
  • 燃料フィルタ
  • エア抜き

作業部

  • 動噴オイル
  • ノズル(噴板・中子)
  • 動噴~配管~ノズル
  • 送風機

走行部

  • 油圧オイルタンク(パワステオイル兼用)
  • フロント・リヤアクスル(アクスルオイル)
  • サブミッション
  • タイヤ

その他

  • ベルト(走行・動噴)の調整
  • グリスアップ
  • セーフティスイッチ
  • 計器類(前照灯・ウインカー・ホーン)
  • 運転席周り(ブレーキペダル・駐車ブレーキ・ハンドル)

上記より点検・交換箇所を選択してください。

上記より点検・交換箇所を選択してください。

エンジンオイル

エンジンオイルの点検方法

サンプル画像
サンプル画像
●点検はエンジン始動前か、停止後約5分を過ぎてから、平坦な場所で行います
●オイルゲージを抜き取って、上限と下限の間にオイルがあるか確認してください。

エンジンオイルの交換方法

サンプル画像
サンプル画像
①床面に容器を置き、ドレンプラグを外してオイルを排出します。
②エンジンオイルの排出後は確実にドレンプラグを締めてください。
③エンジンオイルを給油口から規定量まで入れてください。
  この時、オイルをこぼさないように注意してください。
オイルを抜く際はやけどに十分気をつけてください。直接、手を触れないでください。オイル交換時には新しいドレンパッキンに交換してください。
オイルの種類と量はコチラでご確認ください。
交換時間の目安

最初の交換は 50 時間、2回目以降は100 時間の交換が目安です。

交換には

「丸山純正オイル」の使用をおすすめします。

【粘度】
マルチグレード10W-30
462134:丸山エンジンオイル(20L)
サンプル画像

エンジンオイルフィルタ(カートリッジ)

エンジンオイルフィルタ(カートリッジ)の点検方法

サンプル画像
●アワメーターの時間を見て、100時間を超えている場合、フィルタを交換してください。
交換時間の目安

初回:5 0 時間
2 回目以降:1 0 0 時間


エンジンオイル量

E502DX:3.7L
E542DX:4.2L

エンジンオイルフィルタ(カートリッジ)の交換方法

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①フィルタレンチを使い取り外します。
②新しいフィルタのOリングにオイルを薄く塗布し、手で確実に締め付けます。
③エンジンオイルを規定量給油します。
④フィルタ交換後は約5分間低速運転し、オイルランプの作動に異常が無いか、油漏れが無いか確認してからエンジンを止めます。
⑤エンジン停止後10~20分後に、オイル量を確認します。
エンジンオイル量

E502DX:3.7L
E542DX:4.2L

交換には

「丸山純正オイルフィルタASSY」の使用をおすすめします。

エンジンオイルと同時に交換するのが理想です。エンジンオイル交換の2回に1回は交換してください。
408621: フィルタASSY

冷却水・LLC(ロングライフクーラント)

冷却水・LLC(ロングライフクーラント)の点検方法

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●冷却水の量はリザーブタンク内の量で点検します。
●FULL からLOW の範囲内であれば正常です。
●LLC の有無は、冷却水の色で確認します。

※ LLC は緑色に着色されています。

冷却水・LLC(ロングライフクーラント)
のメンテナンス方法

サンプル画像
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●リザーブタンク内の冷却水が「LOW」以下の場合は、「FULL」の位置まで冷却水を補給してください。 ※ 出荷時、ロングライフクーラントを使用しており、 - 20℃まで凍結しないようになっています。外気温に合わせて濃度を調節してください。
サンプル画像
エンジンが熱い時に、ラジエターキャップを取り外すと熱湯が噴出します。冷えてから布を当て、慎重に外します。


交換時期の目安

冷却水の交換は2年が目安です。

スクリーンとラジエータフィン

スクリーンとラジエータフィンの点検方法

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● ラジエータスクリーンを取り外し運転前に清掃します。
●変形・目詰まりが無いかを確認します。
●ラジエータフィンにほこりやゴミなどが付着していないか確認します。
スクリーンやラジエターフィンにゴミを付着させた状態で使用しないでください。オーバーヒートの原因となります。

スクリーンとラジエータフィンのメンテナンス方法

サンプル画像
サンプル画像
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【スクリーンの清掃】
●スクリーンを引き出します。ラジエータスクリーンを引き出す時は蝶ナットをゆるめ引き出し、ゴミを取り除きます。

【ラジエータフィンの清掃】
●ラジエータフィンにほこりやゴミなどが付着していないか確認します。
●スクリーンを外した状態でエンジン側からエアを吹き付け、清掃します。この時、フィンを傷つけないように注意してください。
●清掃後は確実にスクリーンを元の位置に差し込みます。スクリーンは確実に溝に入れ蝶ナットで固定します。

※ラジエータフィンの清掃を行う場合は、エアを吹きつけて行ってください。高圧洗浄機等で圧力のかかった水を掛けてしまうとラジエータの破損の原因となります。

ファンベルト

ファンベルトの点検方法

サンプル画像
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●ベルトの中央部を指先で押さえ、約7 ~ 9 mmたわむ程度が正常です。
エンジンを停止し、キースイッチを「切」にしてから作業をしてください。ベルトの張りが緩いと、オーバーヒートや充電不足の原因となります。

ファンベルトのメンテナンス方法

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①オルタネータを取り付けているボルトをゆるめて、オルタネータの取付位置を動かして調整します。
②調整後はボルトを確実に締付けてください。
※ ベルト中間部を約100N の力で押した時のたわみ量(正常時は、約7~9㎜)、及び亀裂やはがれがないか点検します。

エアクリーナエレメント( カートリッジ)

エアクリーナエレメント ( カートリッジ)の点検方法

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●必ず運転前に取り出し清掃します。
●エレメントの変形・目詰まりが無いかを確認します。

エアクリーナエレメント ( カートリッジ)のメンテナンス方法

サンプル画像
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●清掃はエレメントの内側からエアを吹き付けるか軽く振って取り除きます。(エア圧力は、0.7MPa 以下)
●カップの取付けは、必ずTOP 位置を上方にして取付けます。

交換時期の目安

エレメントの交換は1年が目安です。

バッテリ

バッテリの点検方法

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【メンテナンスフリーバッテリ】
バッテリ上部にキャップの無いものはメンテナンスフリーバッテリです。
①充電インジケータを垂直に見ます。
②インジケータの色で下記の表により処置します。
サンプル画像
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【従来バッテリ】
バッテリ上部にキャップが付いているものが従来バッテリです。
① バッテリ液がUPPER - LOWER間にあるか点検します。LOWER以下の時は蒸留水をUPPERまで補給します。
②補給後はキャップを確実に締め付けます。

バッテリのメンテナンス・交換方法

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バッテリーコードを外す場合

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端子の清掃

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バッテリーコードを取り付ける場合

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● 充電が不足している場合は、バッテリを機体から外し充電します。
● バッテリコードを外す場合は、必ずマイナス端子側を先に外します。
( 取付の場合はプラス、マイナスの順に取り付けてください。)
●バッテリ端子が緩んでいる場合は、確実に締め付けます。また、白い粉が付いている場合は、金ブラシ・サンドペーパーで腐食・汚れを取り除き、グリスを塗布したのち締め付けてください。
● 長期格納する場合は、マイナス端子を外すか、バッテリそのものを機体から外し、暗所にて保管します。

燃料タンク

燃料タンクのメンテナンス方法

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①給油口のストレーナより、ゴミを抜き取ります。
②燃料タンクの下に燃料、ゴミ、水を受ける容器を準備します。
③燃料タンクのドレンを外してゴミや水を抜きます。
④燃料を補給し、エア抜きを行います。

【燃料水抜きドレンなし】E500/E501/E540/E541
【燃料水抜きドレンあり】E502/E542 ※ 燃料水抜きドレンが無いタイプはハンドポンプを使いタンク内のゴミや水を取り除きます。

●100時間毎に給油口ストレーナより、ゴミを抜き取り、タンク下部のドレンを外して、タンク内の水・ゴミを抜き取ります。

燃料タンク 長期格納

燃料タンク 長期格納

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●タンク内にディーゼル軽油(JIS2 号軽油)が十分入っているか確認します。
●長期保管の際は、結露を防ぐため満タンにしています。
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●不足の場合は補給します。
(タンク容量約20L)

燃料フィルタ

燃料フィルタの点検方法

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①燃料フィルタのコックを閉じます。
②燃料フィルタカップを目視点検します。
③水やゴミが沈んでいないかを確認します。

燃料フィルタの清掃方法

サンプル画像
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①燃料フィルタコックを閉じます。
②カップ上部のリングネジを外し、フィルタカップを取り外します。
③エレメントを軽油に浸けて、すすぎ洗いします。また、フィルタカップ内部も軽油で洗浄します。
汚れがひどい場合や運転時間が200時間を経過している時は、交換してください。
④洗浄後、ちり・ほこりが付かないようにして、元のように正しく組み付けます。
⑤コックを開きます。
⑥エア抜きをします。(エア抜き はコチラ
清掃・交換時期の目安

清掃:100 時間毎
交換:200 時間毎

エア抜き

エア抜き方法

サンプル画像
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キースイッチを「入」

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エア抜きプラグをゆるめる

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燃料に気泡が無くなったら完了

①燃料タンクに軽油を満たします。
②キースイッチを「入」にします。
③エンジンインジェクションポンプのエア抜きプラグを工具で2 ~ 3回ゆるめます。
④あふれ出てくる燃料に気泡が無くなったら、エア抜きプラグをしっかり締め付けます。
⑤キースイッチを「切」にします。
エア抜きの際は、エア抜きプラグの下に布を置き、こぼれた燃料は拭きとってください。燃料の補給はエンジンを停止して行います。

動噴オイル

動噴オイルの点検方法

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●レベルゲージの上限線と下限線の間に油面があるか確認します。
●オイル漏れが無いか確認します。
●不足している場合は補給します。

動噴オイルのメンテナンス方法

サンプル画像
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①注油口及び、ドレンプラグを外し、オイルを抜きます。
②注油口よりオイルを規定量(0.6L)入れます。
 動力噴霧機のシリンダー元金具の注油口にオイルを注油します。(100 時間毎)
 100 時間に満たなくても1 年に1 度注油します。
※エンジンオイルの交換時に合わせて動噴オイルの交換が効率的です。
オイルの種類と量はコチラでご確認ください。
交換時期の目安

初回:50 時間
2 回目以降:100 時間

交換には

「丸山純正オイル」の使用をおすすめします。

【粘度】
マルチグレード10W-30
462134: 丸山エンジンオイル(20L)
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ノズル(噴板・中子)

ノズル (噴板・中子)の点検方法

サンプル画像 ●ノズルを目視し、噴板が割れていないかどうか確認します。
●ノズルキャップを緩め、噴板を外し中子が変形などしていないか確認します。


サンプル画像 ● 破損・摩耗した噴板や、変形・摩耗した中子は交換します。
 パッキンが変形しているようなら、交換してください。

いざという時のために

「SS救急キット(Z)」をおすすめします。

ノズル本体、噴板、中子、パッキンがセットになった救急キットを用意しました。
699331: 救急キット(SS-Z)
サンプル画像

動噴~配管~ノズル(長期格納)

動噴~配管~ノズル (長期格納)のメンテナンス方法(長期保管作業)

動噴・配管の凍結防止策凍結による動噴、配管、ノズルの破損を防ぎましょう。
サンプル画像
サンプル画像
①外部ストレーナと薬剤タンクの水を完全に排出します。ポンプを低速回転状態でメインコックを「噴霧」にして各噴霧コックを順に開け配管内の水を排出します。
②ポンプ、メインコック、噴霧コックを「停止」に します。
③丸山凍結防止剤を5L 入れます。
 (地域により濃度を確認してください。)
④ポンプを低速回転状態1MPa の圧力をかけ、メインコックを「噴霧」→「停止」にし、戻り配管に凍結防止剤を回します。
⑤0.5 MPa の圧力でメインコックを「噴霧」にし、各噴霧コックを順に開けて、ノズルから凍結防止剤がすべて出ることを確認します。
 (左下・左上・右上・右下)
⑥補助散布巻取機が付いている場合、調圧ダイヤルを一杯に閉め、手散布ノズルから凍結防止剤が出てくるまで噴霧します。
⑦噴霧コック、メインコック、ポンプを「停止」に します。

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凍結防止には

「丸山防除機用凍結防止剤」の使用をおすすめします。

・不凍効果に優れ、-55℃まで対応します。
・金属に対して防錆性能があり、ゴムやプラスチックに対して悪影響がありません。
429272:防除機用凍結防止剤5L
429271:防除機用凍結防止剤20L
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送風機

送風機 の点検方法

サンプル画像
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● ファンが損傷していないか、ゴミなどの異物が付着していないかを確認します。
● ファンの外側にある化粧胴に変形や異物の付着が無いか確認します。
● ファンケース内側にある風胴に変形やや錆による腐食が無いか確認します。

油圧オイルタンク(パワステオイル兼用)

油圧オイルタンク (パワステオイル兼用)の点検方法

サンプル画像
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● ゲージを鏡を用いて油量を確認します。
● 不足の場合は、オイル(VG32) を補充します。
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※油圧作動油フィルタ
油圧作動油交換時にフィルタも合わせて交換してください。
交換は販売店にご依頼ください。
交換時期の目安

初回:50 時間
2 回目以降:200時間毎

交換には

「丸山純正HSTオイル#46」の使用をおすすめします。
摩耗・酸化防止に優れたHST油圧作動油です。
429275:丸山油圧HSTオイル#46(2OL)

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フロント・リヤアクスル( ギヤオイル)

フロント・リヤアクスル ( ギヤオイル)の点検方法

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フロントアクスル

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リアアクスル

● 油が漏れていないか点検します。
● 操作機構にガタつきが無いか確認します。

交換時期の目安

初回:50 時間
2 回目以降:300 時間



使用オイル

ギアオイル:SAE90又は80

交換には

フロント・リアアクスル、サブミッションには「丸山純正キアオイル#90」の使用をおすすめします。
【粘度】
マルチグレード80W-90
42927:丸山ギヤオイル#90

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サブミッション

サブミッションの点検方法

サンプル画像
●油が漏れていないか点検します。
● 操作機構にガタつきが無いか確認します。
オイルの種類と量はコチラでご確認ください。
交換時期の目安

初回:50 時間
2 回目以降:300 時間

交換には

フロント・リアアクスル、サブミッションには「丸山純正ギアオイル#90」の使用をおすすめします。
【粘度】
マルチグレード80W-90
42927:丸山ギヤオイル#90

サンプル画像

タイヤ

タイヤの点検方法

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●各タイヤに摩耗や傷が無いか確認します。
●空気圧に過不足がないか確認します。
●摩耗・亀裂が大きい場合、タイヤ中央のラグ高さが5mm 以下になりましたら交換してください。
●タイヤ取付ナットが緩んでいないか確認します。

タイヤの調整方法

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●空気圧が過不足の場合は適正空気圧にします。
【標準空気圧】前・後輪:280kPa
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●ナットが緩んでいるようであれば、増し締めします。
【締付トルク】88 N・m± 5%
タイヤの空気圧が高すぎると、タイヤが偏摩耗しやすくなります。
また、低すぎるとパンクを起こしやすくなり、燃費も悪くなります。

ベルト(走行・動噴)の調整

ベルト(走行・動噴)の調整の点検方法

●ベルトに亀裂、はがれなどの損傷が無いか確認してください。
●ベルトの緩みや、たわみ具合を点検します。
エンジンを停止し、キースイッチを「切」にしてから作業をしてください。


走行用V ベルト

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走行 ベルトテンション

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テンションナーのねじり角度 約10~15°
※ 基準内で調整できないときはVベルトを交換します。

動噴用Vベルト

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ベルトの中間部を押して、たわみ量が4mmの時、荷重が 14~16 Nの範囲内か確認します。

パワステベルト

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ベルトの中間部を押して、たわみ量が4mmの時、荷重が 10~14 Nの範囲内になっていない場合はベルトの張りを確認(または点検)します。
※ E500/E501/502 はパワステベルトはありません

グリスアップ

グリスアップ方法

サンプル画像
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●ブレーキペダルとプロペラシャフト部にあるグリスニップル取付部位にグリスポンプを使ってグリスを注入します。
●摺動部にグリスを適量塗布します。
●グリスポンプは量販店などでお買い求めください。
●ノズルはストレートとフレキシブルのタイプがあります。
サンプル画像
注油時間の目安

20時間

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セーフティスイッチ

セーフティスイッチの点検方法

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●セーフティスイッチはペダルの下方にあります。
 スイッチ部が固着せずスムーズに作動するかときどき確認してください。
●セーフティスイッチのブーツ部に亀裂や損傷が無いか点検します。
点検時期の目安

1年毎

計器類(前照灯・ウインカー・ホーン)

計器類 (前照灯・ウインカー・ホーン)の点検方法

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●キースイッチを「入」にし、計器パネルにあるコンビネーションスイッチを操作し、前照灯・ウインカーが点灯するか、ホーンが鳴るかを確認します。
  • ステレオスプレーヤは道路運送車両法の小型特殊自動車( 農業用農薬散 布車) に該当します。道路交通法では普通自動車に該当します。
  • ステレオスプレーヤを運転するには普通自動車運転免許が必要です。
  • ステレオスプレーヤを運転する時は、常に普通自動車運転免許証を携帯 してください。
  • ステレオスプレーヤは小型特殊自動車なので、公道を走行する、しない に関わらず、必ずナンバープレート( 標識) の交付を受ける必要がありま す。
  • 旧型式の「SSA-E500/501DX」・「SSA-E540/541DX」について は型式認定が取得できない仕様の為、公道での走行は出来ません。
  • 万一の事故に備え、任意保険などに加入することをおすすめします。


運転席周り(ブレーキペダル・駐車ブレーキ・ハンドル)

運転席周り (ブレーキペダル・駐車ブレーキ・ハンドル)の点検方法

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●ブレーキペダルを踏み込んでから効き始めるまでのペダルの踏みしろ及び量が適正か点検します。適正でない場合は、ブレーキ調整します。
※ ペダルの遊び:5~10mm
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●ブレーキペダルをいっぱいに踏み込んで駐車ブレーキレバーを引きペダル掛けレバーがブレーキペダルに確実に掛かる位置に調整し、ブレーキの効きが十分か確認します。
サンプル画像
●タイヤを直進状態にし、ハンドルを軽く左右に回してタイヤが動くまでの範囲(遊び)を点検します。
100mm 以下であれば適正です。

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